突撃ライブレポート~CDJ三日目(in幕張メッセ)

むらもとです!行ってきましたCDJ!!しょうやまと!!!

今回はぼくが見たバンドを中心にバンド紹介でもしてみます(≒かなりかたよりがあります)
基本的にツイッターのまとめ直しなのであしからず〜

まずは開場!

わくわく!!
今年のコンセプトは「祭り(和)」みたいな感じでしたー
良い感じ


よつばちゃんいた

EVAブースも


ざっくり会場紹介したところでさっそくバンド紹介!(長いので飽きた人はNo.⑫グッドモーニングアメリカのとこだけ見といてください)

No.① THE ORAL CIGARETTS
いかにもタバコ吸いそうな勢いのある関西勢(奈良出身)。
去年くらいからみるみる知名度が上がってよくフェスのオープニングアクト的なポジションにいるのをみかける。
激しめ。↓ここらへんが定番

No.②FLOWER FLOWER
YUIのバンド。うん。

No.③BABYMETAL
2010年、BABYMETALは「アイドルとメタルの融合」をテーマにユニットを結成 。YouTubeで公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージックビデオには「なんじゃこりゃぁあ!!」と衝撃を受けた多くのコメントと共に海外からのアクセスが殺到し、その存在は日本だけでなく、北米、南米、ヨーロッパ、アジアなど海外にも飛び火している。アイドルの枠を超え、日本を越えて注目されはじめている BABYMETAL は、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの道を追求していく。(HPより)

いやすごかった熱気が。何より土下座ヘドバン(略して土下バン)の迫力!
中学生の女の子に向って土下座できるなんて至高以外の何物でもない!
なにやらTOJOでもコピバンの噂が聞こえてきたので土下バンや振付出来るように予習しておきましょう〜
↓へどばん!へどばん!へどばん!へどばん!へどばん!へどばん!へどばん!へどばん!


No.④グループ魂
ロックなおじさんたち。
安倍サダヲをはじめとしてとにかくMCがおもしろいw

No.⑤クリープハイプ
はじめはなんだこいつらと思ってたけど,はまると尾崎世界観がとにかくかっこいい。
女性に大人気。一番大きいステージでめっちゃもりあがったよ!
一万人越えの「今度会ったら」「セックスしよう!\(^o^)/」大合唱はとりはだもの

ぼくもこの前弾き語りでやったけど,はやくコピバンみたいよちとくさん〜〜
↓セックスしよう他


http://www.youtube.com/watch?v=glmtc_36cE0

No.⑥KANA‐BOON
ぼくが色々RTしてるのでおなじみ?一年間でめっちゃでかくなってしまったバンド。二番目に大きい会場で入場規制。
ってか入るのでも一苦労...入場待機列が物販スペースを占領

ライブはあつかった!!(物理的にも)
前から五列目くらいにいたら圧死する寸前になりました。

でもそのかいあってか,なんと,かなぶんのギターボーカルのピックをゲット!!!!うおおおおおお

みんな大好きかめさんのピック。100円。おでこに当った。

一曲目からこれ!

新曲も!!

最後はもちろんチャーハンの歌!!

No.⑦UNISON SQUARE GARDEN
ベースの田淵さんがやばいバンドw

田淵智也(たぶち ともや、1985年4月26日 - B型)ベース・コーラス
「日本で一番見切れるベーシスト」と斎藤が評する通り、ステージを縦横無尽に駆け巡る。正確には決まっていないがバンドのリーダーの役割を担っている。
バンドのほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を手がける。近年では主にアニメソングの楽曲提供なども行っている。(wiki

生田淵さんやばかたあああああああああ!しょうやまと僕の本命バンド!!

大好きなヨザカルの大好きなOP曲!

場違いハミングバードテンション上がる!!荒ぶる田淵さん!!今回もこんくらい動いてて見てて元気でました笑

もちろん生オリオンも堪能!モッシュありサークルありで楽しかった―

CD&DVDレンタルはしょうやままで。

No.⑧androp
かっこよかったけど全然知ってる曲やってくれなくていまいちピンとこなかった。
知ってる曲はっとく

No.⑨じん&LiSA
カゲロウデイズでおなじみじんさんのカゲプロ(めぐめぐとかのお披露目バンド)の曲を,アニメAngelBeatsの劇中歌を歌ったLiSAさんが熱唱!
というかLiSAさんがやばい!カゲロウデイズのぴーきーな音程を完璧に歌いこなすし,めっちゃ踊るし振付するし,かわいいし,ショートパンツで脚に色気あったし...
ぜひ女性のピンボーカルはあああって欲しい!!
詳しくはしながわさんへ。

↓四月にアニメ化もするカゲプロ曲たち


No.⑩サカナクション
いまやフェスに出れば必ず一番大きなステージをとり,超満員の観客を躍らせまくるバンド。
サカナクション専用の照明もあって半端なかった!豪華だった!綺麗だった!
いやーTOJOにも欲しいですねーー緑のレーザービーム!なんとかなりませんかね。
昔の定番曲から,アイデンティティ・夜の踊り子などキラーチューンも織り交ぜてさらにそれをRemixバージョンにするライブポテンシャルの高さ。。最高。飛び跳ねずにはいられない
新しいアルバムから個人的に大好きなAOIという曲のライブバージョンをやってくれて感無量で逝きそうになりました。


No.⑪グッドモーニングアメリカ!!!!!!
個人的大本命!!今大はまり中!!
裏がバンプサンボマスターというなかでグドモのステージに集まったのは生粋のファンばかり!!
みんな曲知ってて踊り狂うし叫ぶし,今日一番のでっかいサークル出来るしたのしかったああああああああああ
初めてあった人と笑顔で共通の音楽を楽しみながら触れ合う瞬間が好き。だからマイナーなバンド好きなのかも。

ライブが下手という噂もあり(というか実際YouTubeのライブ映像が下手)心配してましたが,そんなのどうでもよくなるくらい楽しかった!!!有名な曲はほぼ全部やりました!!
よかったら聞いてみてください(上からおすすめ順)







来年にかけてグドモのコピバンやりたいなーとなんとなく思っているので聞いてみて気に入った方がいたら声かけて下さい!!

No.⑬BUMP OF CHICKEN
今年,各ロックフェスに流星のごとく現れた言わずと知れた大御所。大トリをかっさらいもちろん超満員。
アンコールで本家本元天体観測!!!!やっぱいつ聞いてもいいですね...圧巻!

もうへとへとで文章もままならなくなってきましたが,みなさんぜひ積極的にフェス行きましょう!
CDJ一日一万は確かに高いと感じるかもしれませんが,13バンドもプロのバンドをみて興奮でき,数万人の人間の熱気を感じるなんてTOJOだけでは体験できないはずです。楽しいですし絶対いい思い出になると思います。そして自分のライブをよくする手がかりも見つかるはず!(と思いたい)
一期一会のイケメンやかわいい子と踊り狂うのも最高ですよ〜
CDJなどハードルの高いフェスじゃなくてもつくばロックフェスあたりから挑戦してみるのもありですよ
フェスのお誘いお待ちしてます。

長文駄文失礼しました。
明日の(コミ)フェス(と帰省)に向けて準備します

それではみなさん良いお年を!来年もよろしくおねがいします!