ライブに向けて

たまにはまじめに音楽の話をしたいと思います



タイトル:曲の練習しているときに,何を目標にして,どんな理想を持って練習するか?

1.スコア通りに弾く
2.やりたいようにやる
3.雰囲気

他にもいろいろあると思うけど・・・

ちなみに俺は1をベースに,3をのせて,2を所々に加える,って感じ!
一番重視しているのは3!!


素人の俺がどうやって上手く見せるか?
プロにかなわない部分をどうやってカバーするか?
どれだけ努力したところで,俺にできることなんてたかが知れている
じゃあどうやって演奏の質を上げるか??

それは,コピーすること!
スコアをなぞるだけじゃない。
一番大切なのが雰囲気のコピーだと思う
そのアーティストの癖とかまで
コピーって言うか真似
コピーできるってことは,その曲をちゃんと聞いているってことだし

雰囲気が合っていれば,バンドで合わせたときになんとなく形になるし,まとまりが出る
バンド練習でまずあわせるべきことは雰囲気だと思う。

スコア通り弾いても,雰囲気悪かったら勝手に変えちゃうし
それが2の使い方
あと,ただコピーするだけじゃつまらないときとかも,自分のセンスに任せていろいろアレンジする
これはただの自己満

もちろん基礎の上にあることです
基礎がないとうまくいかないと思います


とか,生意気なこと言ってみました!
俺もできているとはいえません
皆さんの練習の参考になればいいと思って書きました
向上心があるなら他の人のものをどんどん盗んだほうがいいってことです


竜化のタッキー(栃木)