ラーメン部 ぼっち支部

つくばはラーメンの宝庫です。

ぼっちでもラーメンは食べれる!

ということで、最近のラーメン部ぼっち支部の活動をお伝えしますね。


今回はつくばの超名店 「煮干中華ソバ イチカ」です。

超名店ってどのくらい超名店かというと、
ラーメンデータベースというラーメン屋さんの情報がつまったwebサイトで全国1位に輝いていたラーメン屋さんです。
(今さっきのぞいてみたら全国2位になってました。 おしい!)


前は券売機があったんですけど、ポスターはられてました。
注文は口頭です。
カウンター10席しかないので、ぼっちにぴったりです。むしろ大人数でウェイウェイしてたらだめなラーメン屋さんです。

名前の通り煮干しそばがメインですね〜
煮干しそばと、特濃煮干しそばの二種類があるんですが、どちらも味が「黒(濃口醤油)・白(白醤油)・S(Salt)」の三種類選べます。基本醤油です。

今回は煮干しそばの白醤油を食べることに〜

まろやかです(語彙が乏しい)

麺がちょっと固めなのが私の好きなポイントでもあります。噛みごたえある麺最高
それと海苔が素晴らしいですね。調べたら普通の板海苔じゃなくて岩海苔らしいんです。
なので、海苔を口にいれたとたん海の光景が目の前に広がるかのような磯のかおりがたまらんですね。(語彙が浅い)

煮干し酢なんてのもあるのよ

半分くらい食べたら、今度は「和え玉」を頼めます。

汁なしで煮干の粉がかかってる麺です。よーく混ぜて底にあるタレとよく和えていただきます。
油そばの麺が細いやつみたいな。

白醤油がこってりめなのでそれよりもSaltの方が和え玉と一緒に食べるにはいいかもですね。今度そっちにしよっと。

和え玉はそのまま食べてもよし、残っている汁につけてもよしです。というかどっちもやるといいと思います。

ということで、一度で二度楽しめるんですね〜〜煮干しそば140g+和え玉140gなのでお腹すかせていきましょう〜
食べ終わると煮干しに満たされます。




もっとちゃんとした批評が読みたい人はラーメンデータベースまで。



ラーメン部 ぼっち支部 イチカワでした。