これを聞いとけえええええええええああああ

さてさて暑い日が続いてますがみなさんどうでしょう 
てか何なんだこの暑さは 
などやってる間に夏休みということでイベントも特になく
日記もスカスカで寂しい
で前からPA班などでいろんな音楽聞いた方がいいんじゃね?という感じの話もある
ので適当な時に適当に音源を紹介する記事を書きますよ やじまが 
誰が書いてもいいので何かあったら誰かも書きましょう
条件は一つ 「好きな」曲を載せる事

ほいでは第一回
まずは手始めに
bjork - Hyperballd

アルバムで言うと2ndアルバム「Post」に収録 95年頃?
bjorkに関しては歌声が素晴らしすぎるのでそれに尽きてしまう
言ってしまえばバックの音はどちらかというと当時でも最先端の音ではない
対照的な存在としてはマドンナ 
マドンナは歌い手としては特筆するところは無いと思うけどその時その時の音に対応してる
ジャストかどうかは微妙なところとして
bjorkbjorkの歌ありき で周りは好きな人で固める PVもそう
でどう聞いても歌が音を先導してる テンポとか精神的にとかじゃなく
観念的にハシってる ような感じ
が素敵
是非聞き入って欲しいところ

あとバンドマンとして聞いてアツい!! のがまずベース
普通のベースの音域じゃない そして人じゃ弾かないあのクールネス
そしてドラム というかこの曲の場合はビート か
大半はブラシによるスネアのみ そして2:48
ラスサビからのバスドラが埋める〜ハイハットが重なる〜スネアのだめ押し
とこのリズムの構築による盛り上がりはすごい 
たった1分のクライマックス
これは是非聞いて欲しい
っつーか聞け!!!!!




な感じで思いついたら書いて行くので気になったら聞いてみて
そして聞いて気に入ったらCDを探すなりもっと他を聞いてみたり
するといいと思います