ヘドバン講習

アーライ!!
TOJO K-ONが誇るメタルバンド『テケレテッテ』(毎回バンド名が若干変わるため、正式名称不明)によるヘドバン講習会がありました!!
オーガナイザーは生粋のメタル野郎、頭を振り続け早23年、SHOWGO先生!!

以下、講習の内容のまとめを写真と文字と映像(!!)で紹介します。大部分の映像で縦横比がおかしくなっていますが、勘弁してください。
また、一応動画はURLを知っている人だけの限定公開にしています。いたずらに広めないようにしてくださいね。


まずはテケレ(-1)の皆さんによるデモンストレーション!!! 曲はIron Maidenの名曲The Trooper。
http://www.youtube.com/watch?v=6XCGtJNFhnU 
テケレの皆さんは練習でも本気で頭を振ります。練習だからこそ本気。それがライブでのあの熱狂に繋がるのです…!!
今回はやや生徒よりの立場での参加だったクリリン君ですが、上体を動かしてのヘドバンを披露してくれました。


次に、技巧派かつ華麗(講習時の服装は野暮ったかったが…)なギタリスト、もっちー先生によるデモンストレーションをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ALmLsn-LYHE
Trooperは比較的頭の振りにくい曲ではあるのですが、さすがもっちー先生、縦とV、2種類のヘドバンを見せてくれました。
そして、奥でドラムを叩いているSHOWGO先生にも要注目です。もっちー先生のデモンストレーションだというのに、この本気さ。


それでは、講義の内容のまとめへうつります。
ヘドバン(ヘッドバンギングの略)には、いくつかの方法がありまして、
今回熱かったのは、∞を描くように振る『8の字振り』、縦に振るシンプルな『縦振り』、Vの字を描くように振る『V字振り』の3種類です。

まず、8の字振り!! 動きとしては最も手順の多い振り方なので、SHOWGO先生に丁寧に解説してもらいました。
※恍惚の表情も大事!!
1.まず普通の状態で構え→2.左上に振り上げ→3.左下へ振りおろす!!→4.最初の頭の位置を通り右上へ…→5.右下へ振り下ろす!!→6.以下繰り返し
どうですか? わかりましたか? 写真ではわかりにくいですよね…。そこでなんと、テケレの皆さんが教則動画を撮らせてくれました!!


まずは、SHOWGO先生による8の字振りのレクチャーです。ゆっくりなテンポからはじめるので、初心者の皆さんは動画にあわせてやってみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=JVYeUSWfG7Q
どうですか? 基本的な動きは理解できましたか? 次は速いテンポでやってみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=0dd7DYmMoXU
どうですか? できましたか? できなくても、練習すれば誰でもできるようになります。ゆっくりなテンポから徐々に速く練習しましょう。
  見よ!!SHOWGO先生のこの全力っぷりを


次は、もっちー先生による縦振りのレクチャーです。8の字と比べてシンプルな動きので、一気に速いテンポまでやってもらいました。
http://www.youtube.com/watch?v=XSSJcSWP2uQ
どうですか? できましたか? 縦振りはなかなかに首への負担が大きいです。
なので、動画の中でもっちー先生も仰っていましたが、決して無理はしないようにしましょう。
  熟練の技をもつもっちー先生でもヘドバン中の顔は必死


最後に、店長先生によるV字振りのレクチャーです。
http://www.youtube.com/watch?v=bRdcqb09s1U
どうですか? できましたか? V字振りは3種類の振り方の中でも最も首への負担が大きいようです。注意しましょう。
店長先生はヴォーカルなので、ギターソロなどの間奏中はぶっちゃけ暇です。
しかしその暇を暇そうにしていてはいけません。ヴォーカルだからこそ間奏で魅せる!!間奏が盛り上がるか否かはヴォーカルにかかっています。
Vの字振りをする店長先生 動画を撮り終えた後、地面へ崩れ去った…それほどにヘドバンの疲労は大きい
以上で講義のまとめは終わりです。繰り返しになりますが、ヘドバンは首への負担が大きいので、無理しないように練習しましょう。


左・中…SHOWGO先生の熱血指導に生徒も全力で応えるぜ!!熱いぜ!!  右…もうキツイっす…。
    
  
左…タッキーさんの真剣な眼差し。ヘドバンは人間をこうも本気にさせるのだ  右…ギターを弾きながらのヘドバン。演奏しながらできなければ意味がないぞ!!
  
以上でヘドバン講習会の内容まとめは終わりです!! 皆さんも一緒にヘドバンをして、音楽を耳だけでなく全身で楽しみましょう!!


おまけ
テケレ(-2)の皆さんによる、自分がお客さんの時の頭の振り方です。
http://www.youtube.com/watch?v=GWjK7HTBank
ステージに手をついて、頭を振ります。この動画の皆さんのように掛け声があると、なお楽しそうですね。
モニタースピーカーや照明機材に手をつくと、機材が動いたり、下手したら破損する場合もあるので、出来る限り避けましょう。

テケレの皆さん、お疲れさまでした!!